旅雑記 Travel Diary



2000年


■ 2000年6月3日(土)〜5日(月) 沖縄

4回目の沖縄です。そしてまた今回もメインイベントはウルフルズのライブです。(笑)

前回はツアーで行ったんですけど、今回は特別なイベントもついてこないし、料金も高めだったりしたので、別口で安いパックを探して、自分たちで手配しました。2泊3日で40,800円。少しプラスするといいホテルに泊まれたり、飛行機の便が都合よく変更出来たりしたけど今月はなにかと物入りなのでその辺りは抑えました。

その日は朝5時に家を出て、名古屋空港に向かいました。出発が早かったので寝る時間が全く取れず、行きの電車、バス、飛行機と爆睡しました。とはいっても眠れたのは合計3時間程度でしょうか。とりあえず8時55分発の飛行機に乗り、一路那覇空港へ。ほぼ予定通り11時過ぎには到着しました。飛行機から1歩出た瞬間「あっつぅ・・・・」と思いました。さすが沖縄、天気もすごく良くて日差しがかなり強く感じられました。そして驚いたのは空港がすごくきれいになっていたこと。さすがサミット開催地、、、。(この感想はこの旅の間、何度も出てきます) とりあえずタクシーに乗りホテルへ向かいました。タクシーの運転手さんに「泳ぎに来たの?」と聞かれるが「ライブを観にきました」とは言えなかった私。「おっかけ」って目で見られるのがイヤだったのでした。でもこの暑い沖縄で「あ、ハイ、観光で・・・。あ、いや、泳ぐつもりはないです」って、明かに間違った観光客。(^_^;)

ホテルに到着するとまだ時間が早いせいでチェックインは出来なかったので荷物だけ預けて、ホテルの食堂で昼ご飯を食べました。味付けがちょっと違って感じたのはこのホテルだから、なのか沖縄風だったのかどっちだったんだろう。
無事チェックインを済ませると沖縄の友人二人が迎えに来てくれました。二人にお任せで早速ドライブ〜♪カーステレオから流れてくるのはもちろんウルフルズ。沖縄の景色を楽しみつつ最初に向かったのは「金武」(カネシロタケシの略じゃなくてキンと読む)という街でした。(何故ここに来たのかはウルフルズFC会報「まいどオン」#6参照) 某ベーシストの方が記念撮影していたコカコーラのロゴは上から別の広告が描かれていました。残念。そして、車を停めて一休み。千里というお店で食べ物を買うことにしました。店のおばさん(沖縄風に言うならおばぁ?)に「暑いから中に入りなさい」と言われ店内に入ると、そこはいつの時代だか、どこの国なのかわからない空間でした。昭和の日本+アメリカなんでしょうね。4人でハンバーガー、タコライス、飲み物を注文したのですが、その量にビックリしました。ハンバーガーはバンズが顔ぐらい大きいし、タコライスもご飯激盛りでその上にタコライスの素(?)がどさっとのって、チーズがどばっとかけてありました。普段なら燃えてしまうところだけどずっと食べづめだったので「入るかなあ・・・。(^_^;)」とちょっと弱気な私。味はとっても美味しかった!チーズがGOOD!野菜も乗せてもらえばよかった、と食べてから思いました。昭和歌謡の流れるなか一生懸命食べました。(笑)

金武を後にすると沖縄本島を横断し、西海岸側へ向かいました。沖縄は選挙運動が盛んだそうであちこちに候補者の看板が立っていました。そしてその名前がたいていカタカナで書いてあるのも珍しいなあと思いました。(地元に帰ってきたらまだ看板なかったです>沖縄のふたり) 山道を抜け、海岸線に出ました。海の色を見て私と友人Kはキャーキャー騒いでしまいました。そして連れて行ってもらったのはブセナテラスビーチリゾートというところでした。なんでもココはサミットの会場になるところだそうで警備の人もウヨウヨいました。ココも車をおりたんですがとにかく暑かった〜〜〜!何度服のまま海に駆け出したい衝動にかられたことか・・・。海も施設もすごくきれいで「こんなとこ泊まりたいな〜〜」と思いました。
ブセナテラスビーチリゾート

お次は沖縄本島で一番熱いところ(?)北谷に行きました。着いてみるまでわかんなかったけどワイドショーでよく見る所だ!(笑) ハガケンジの店があるところね。いろんなお店が建ち並んで、観覧車とかもありました。車を降りるとまずはブルーシールアイスクリームの売店を見つけ、食べました。ウベ。うまかった。(^-^) ブセナを出るときに「次なにしたい?買い物とかしたい?」って聞かれて「う〜ん、今日は買い物とかいいや」って言っていたくせに実際店を見ちゃうとスイッチが入ってしまって買い物モードになってしまった。地球雑貨というお店でお土産に「ドリームキャッチャー」400円ぐらい(安い!)を買い、アメリカンクローズのお店では迷彩キ○ガイの私は迷彩グッズを激買いしてしまった。ああ、沖縄なんて素晴らしいところ・・・。

買い物も落ちつき、那覇に戻ることになりました。那覇に戻る途中、ちょうどいい具合に日が暮れてきました。
那覇の夕焼け

その日の夕食はアコガレの「ジャッキーステーキハウス」(これまた何故アコガレかはウルフルズFC会報「まいどオン」#11、もしくは「ウルフルフルーツ」ゴーヤ号参照)へGO!金武でのランチ(?)からまだ2,3時間しか経っていなかったのでこれまたお腹具合が心配されるところだったので「テンダーロインステーキ Sサイズ」に。もちろんレア。(笑) オリオンビールを飲みながら人の分までしっかり平らげました。(ご飯は残しちゃった) ステーキの他にもいろいろなメニューがあってそそられました。会計のときにレジのところでトータスさんのサイン色紙を見つけてウキャウキャはしゃいでいるとお店の人が「つい今さっきも誰かいたわよ」「チロリン」という店員さんの会話にビックリ。店内が2つにわかれていたので気づかなかったあ。「ごちそうさまでした〜」と店を出て、入れ違いに入っていったのはこれまたウルフルスタッフのみなさんでした。みんな肉好きね。(笑)

沖縄の夜はまだまだ終わらない、「次は飲みでしょ!」ということで国際通りに移動し飲み始めました。「回」というちょっとイイ感じのお店で最初はオリオンビール、次第に泡盛へと進んで行きました。お腹は十分過ぎるほどいっぱいだったのでチャンプルー系や海ぶどうの酢のもの、サラダ、島らっきょうの天ぷらなど軽く(?)つまみながら気持ちよく酔っ払ったのでした。

AM1時ごろお開きになり、ホテルへと送ってもらいました。帰りつくと化粧だけ落とし、ばたっと倒れこむように寝ました。長く楽しい一日目がこうして終わりました。

(二日目)
朝起きると、前日&前々日の睡眠不足もそこそこ解消されていました。目がさめてまず「ああ、今日はウルフルズを観れるんだぁ〜(^ー^)」とニヤけてしまいました。シャワーを浴び、酔ったときのようにほっぺが真っ赤になっちゃうので日焼け止めもしっかり塗り、出かけました。

先に書いておきますが2日目以降は写真はありません。こんなにちゃんと旅日記を書くなら撮っておけば良かった、と今かなり後悔していますが・・・。

前日同様沖縄の友人二人が来てくれました。ホテルを出てすぐに入ったのはデザート屋さんでした。(笑) 朝ご飯も食べてないのにいきなりかいって感じですね。ココナッツのアイスクリームとアイスハーブティーを飲みました。ココナッツの果肉がいっぱい入っていて美味しかった〜。そのとき、沖縄の友人Hから「そういえば昨日makikoの伝言板に誰かが連絡取りたいって書き込みしてたよ」と言われ、その友人の携帯(i-mode)で自分のHPのBBSを見せてもらいました。するとそれがメールやBBSでしかやり取りを交わしたことの無かった鹿児島の友人で急遽沖縄ライブにくることになった、という内容でした。間に合わないだろうなと思いつつ自分の携帯電話からE-mailを送りました。「顔も知らないし会場ですれ違ったとしてもわかんないな、残念・・・」と思いました。

その後、国際通りに出て平和通りを抜け、牧志公設市場に入りました。昼ご飯は別の場所で食べる予定だったのでひやかすだけでしたが、赤い魚、青い魚、豚の顔、変わったカニ、でっかいエビなどヨダレもんでした。(笑) 地元の二人に案内してもらっているので市場の人たちにもあまりしつこく声をかけられないので歩きやすかったです。っていうか沖縄の人たちはそんなにしつこく声かけたりしないのかな?前に旅行で行ったところとかは一度捕まったら離してもらうのが大変って感じでちょっとうんざりしてしまったので・・・。観光地だったらしょうがないかなって思うんですけどね。とにかく美味しそうなものを横目に公設市場を出ると店をきりもりする元気なおばぁたちの前を通り、壷屋と呼ばれる界隈に出ました。焼き物の店や窯が立ち並ぶ場所でした。店頭に並んでいる立派な焼き物を指差して「これなんだかわかる?」と友人Hに聞かれ、一瞬「なんだろう?」と思いましたがもしやと思い「骨壷?」って答えると当たっていました。沖縄はお墓も大きくて私が普段見なれているのと全然違うので見るたびにビックリしてワーワー言ってしまうのですが骨壷もずいぶん立派で装飾も凝っていました。こういうことは地元の人に案内してもらわないと見逃しちゃうことなのでホント、沖縄の友人に感謝、という感じでした。その後「南窯(ふえーぬかま)」という自然の傾斜にそって作られた登り窯を見ました。

再び市場の通りに戻り、お土産に「さんぴん茶」(香片茶=ジャスミンティー)の茶葉を買い、その後お菓子屋さんを覗いたりしました。お土産用の地域限定品の他に輸入菓子の多いのも沖縄だなあって感じでした。輸入食材、輸入菓子とか大好きなんで目がキョロキョロしてしまいました。この頃、携帯に前出の鹿児島の友人から連絡が入りました。出かける直前にメールチェックしたとのこと。「沖縄に着いたらまた連絡してね」と言い電話を切りました。連絡ついてよかった〜〜〜、これで一安心。

そんなこんなで国際通り(市場辺りだけですが)散策をし終え、今度は友人Mの車に乗りました。この日は日曜日、ちょうどウルフルズのガッツで行こうの時間でした。聞きながら車内は大盛り上がり。4人で「この後この人たちに会えるんだよねぇ、、、。」とシミジミしたりも。

私の沖縄来訪の2番目の目的と言っても過言ではない「美味しいソバ屋」に行く時間がやってまいりました!走ること数十分、目的のそば屋さんに到着しました。「そばや なびぃー」という店でした。友人Hのすすめる「なんこつそば」をたのみました。友人Hから「ここのはスープがあっさりしてて、ソーキ(三枚肉)がめちゃめちゃ美味しいの。ソーキの味が混ざらないようにって麺とソーキが別々に出て来るんだあ!」と聞いていたのですごく楽しみでした。実際出てきて、そのソーキを食べてビックリ。めちゃめちゃ美味いぃぃぃぃぃ。(涙) そばもあっさりしていてすごく美味しかったんだけどとにかくそのソーキの味わいに感動しました。めちゃ美味かったぁぁぁ、、、、。(思い出している最中) 大盛りをぺろっと平らげ、前日のジャッキーステーキハウスに続き残している友人の分までいただいてしまいました。(^_^; それにしても美味しかった、、、。

お腹いっぱいになって満足げに店を出るとそのまますぐ近くのスーパーに入りました。お土産を買うためでした。まずはオリオンビールを1箱買い、その後そば売り場に直行。(笑) 生麺は無理なので乾麺とスープの素を買いました。その量、約40食分。(爆) 買いすぎ??他にはタコライスの素、むかしパッケージのボンカレー、いなむどぅちなどなどを買いました。ビールやソバを送ろうと思ったら宅急便では重すぎて送料がエラいことになったので、一旦持ちかえって翌日郵便局から送ることにしました。

食欲も買い物欲も満たされ、いよいよコンサート会場に向かいました。


1970-1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000