旅雑記 Travel Diary

1993

■ 5月1・2・3日 鎌倉+伊豆!

メンバーはいつもの如くサバビアンです。

一日目は鎌倉を目指し東名高速を一路東に向かいました。が厚木インターを下りて鎌倉までの道が混んでいてウンザリしました。何とか鎌倉に辿り着くと大仏を見に行きました。その日の宿はペンション。なんかペンションって変な感じだよね。妙にメルヘンチックだったり。でも普通の人の家に泊まってるみたいな感じもあって。その日の晩はみんなで化粧大会をしたなぁ。

翌日はまず本覚寺に行きました。「にぎり福」という粘土人形(?)のお守りを買いました。ぼたんがキレイに咲いていたなぁ。そして「納言しるこ店」で田舎志るこを食べて、その後鶴岡八幡宮にいきました。八幡宮の前の「いも吉」で芋クレープや芋ようかん(←めっちゃウマかった!)などを買い込んで車に乗り込みました。この日の宿は伊豆の下田グランドホテル。かなりの移動があったのでいそいで下田に向かいました。が!ただでさえ渋滞する湾岸道路。そしてゴールデンウィーク真っ只中。ゼンゼン動きません・・・。この時私はココロに誓いました。「二度とゴールデンウィークに観光地に行くもんか!」と・・・。伊豆半島に入ると余計に一本道ばかりでゼンゼン動かず・・・。ノロノロ運転を続け、回り道をし、なんとか下田グランドホテルに辿り着いた時には夜の9時を周っていました。夕食が和・洋・中と選べたんだけどその時間にまだやっていたのは中華だけでした。それも9時半までというので急いで行き、急いで食べました。美味しかったんだけにもったいなかったです。もっとゆったり食べたかったです。
下田グランドホテルの大浴場は太平洋を一望できてすごく気持ちよかったです。

翌日は水族館に行きました。多分それだけで疲れて帰った、と思います。忘れちった。沼津インターの魚センターで干物かって帰ってような気もする。

■ 6月5・6日 北陸・山代温泉!

メンバーは幼なじみ4人衆。

1970-1990 1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000