Diary
■ 過去ログ Vol.2 ■
('01.5.13〜'02.7.7)


赤目
2002/07/07(Sun) 00:55:49

先週ぐらいから目が充血して真っ赤になっていることがしばしばありました。特におとついは勤務中、トイレに行って鏡を見るたびにどんどん目が赤くなっていきました。今まで「白目が白い」と褒められた(?)ことはあっても「目が赤い」なんて言われたことは一度もなかったのでかなりショックでした。赤くなった理由は多分、いろんな意味で無理のしすぎだったと思うんですが。

今の会社に派遣されたのが去年の4月。そして今の部署に配属されてからちょうど1年前になります。この1年間、昨日おとついの2日間のために仕事してきたと言っても過言じゃないような気がします。今年度に入ってからが特に大変で、ここ一ヶ月は家に帰っても仕事のことが頭から離れることがなくほぼ毎日仕事の夢を見ていました。そして迎えた7月4、5日の2日間。重大なミスもなく、なんとかクリアすることが出来ました。本当に良かった〜。
オンタイムはまだまだやること山積みだけど、オフタイムまで仕事のことを引きずることなくのんびり出来そうです・・・。
もっと・・・
2002/06/22(Sat) 01:26:33

いろんなことにストレスを感じて押しつぶされそうになっていた。
耐えられなくて泣き言とも愚痴ともつかないことを
吐き出していた自分はとても醜いと思った。

強くなりたい。
試写会
2002/06/22(Sat) 01:25:19

試写会に行ってきました。
「es」と「ラッキーブレイク」の二本。

「es」はあらすじをちらっと読んでものすごくそそられたんだけど、実際観終わって「う〜ん、ちょっと期待しすぎちゃったなぁ」と思った。あまり何も考えずにいけばOKかな。
「ラッキーブレイク」も勝手にはちゃめちゃに楽しい映画だと思っていたんだけど、そこまでではなかった。面白かったけど。

う〜ん、なんかスッキリするやつが観たいなぁ〜。
気分転換
2002/06/18(Tue)

単純な手だけど、髪を切りました。
自分で前髪を切ったり、結んだりでごまかしてきたけど、実に半年振りの美容院。(^_^;

上京して1年ちょっと経つけどまだココという美容院を見つけられていなくて「近いからまぁいっか」と近所の美容院に行きました。今回2度目。
カラーとカットで3時間。「大丈夫なんだろうか」「私のイメージしてるもの伝わってないよなぁ」「やっぱやめとけばよかった・・・」身動きがとれない状態でこんなに葛藤することってない。
1時間ぐらい経った頃、「あ!そういえば前回来たとき『もうココには来ない・・・』って思ったんだった」と思い出した。意志の疎通が出来なかったことと、カットした翌日から髪がはねてしまいおさまらなかったせいだった。「今ごろ思い出しても・・・」
微妙に気まずい時間を過ごし、ようやく仕上げ。なんとなく「う〜ん、許せなくはないかも・・・」という気になってきたけど、イマイチ。

これって気分転換になったのかなぁ・・・。
どうしようもなく
2002/06/15(Sat) 00:48:42

カリカリしてる毎日。

ここ10日ぐらい毎日夢に仕事のことが出てくる。
歯を食いしばりすぎて奥歯がボロボロ折れてしまう夢とか
実家に帰っているのに何故かそこに仕事関係のエライ人が出てきたり。

今日は午前中サボっちゃった。体調がよくなかったのもあるんだけど、
あまりにいろんなことを押し付けられていっぱいいっぱいなのです。
気分転換したいよー、、、。
社会派??
2002/06/03(Mon) 01:52:11

なんかKTもそうなんだけど、微妙に社会派?っぽい場所にいろいろ行ってきました。
先日は国土交通省に北朝鮮の不審船と戦った(?)巡視船「あまみ」の一部分が展示されているというのを見に行きました。本当に一部分だけだったのですが、見張りの人が二人も立ってました。いっぱい弾痕があって壮絶な現場を想像するのは難くありませんでした。
そして1日(土)には陸上自衛隊朝霞駐屯地に行ってきました。見れるのは広報センターだけだったんだけど、なんかすごかったですよ〜。なんか知らない世界のものって興味深いです。戦車に乗れるって聞いてたんだけどそれはなかったです。
映画日記
2002/06/03(Mon) 01:08:56

アザーズ以降も実は意外と映画観てました。ということで映画日記。
タイトルをクリックするとその映画のオフィシャルHPにジャンプします。

5月14日(火)
メメント
(記憶を10分しか保てない男が妻を殺した犯人を追うという話)
渋谷で長いこと上映してたのに見逃してしまっていたんだけど、ビデオ化直前に近所の映画館で再上映してて観に行ってきました。
これはねぇ、ボーっとは観ていられない映画でした。最初のほうは映画のリズムにのるのが大変っていう感じだったんだけどのっちゃうとその疾走感がたまらない、という。ビデオでもう一回じっくり観たいです。

15日(水)
KT
(29年前の金大中拉致事件を題材にした映画)
30年前の日本の「大人の世界」を実際に大人になった自分の目で観たという感じ。
いろんな思惑が絡んで、一言じゃ斬れない世界。当たり前なんだけど時間は積み重ねられているもので、こういう時代があって、その前にもいろんな時代があって、今がある。昔のことに少し興味がわいてきました。

24日(金)
I AM SAM
(知的障害のため7歳の知能しかない父親・サムは娘を取り戻すことが出来るか)
これは「ぴあ」の試写会で観ました。父親役のショーン・ペンや子役の演技もさることながら周りの女優陣(ダイアン・ウィースト、ミシェル・ファイファー、ローラ・ダーン)の演技がすごく良かったです。必見!
「日記」
2002/06/03(Mon) 00:49:11

私にとって「書く」っていう行為は
「ねぇねぇ聞いてよ!」だったり、
「これは忘れたくないなあ」っていう備忘録だったり、
どうしようもないモヤモヤを整理するためだったり。
とにかく自分本位な欲求なんです。日記なんて特にそうです。
読んでくれている(読んでくれていた)方々、どうもありがとうございます。
書いたものを公開するっていうことは押しつけ以外の何物でもないですよね。
不快な思いをさせていたらごめんなさい。
でも私はこれからも私の感じたことを私の言葉で書き続けて行くと思います。
私が生きていく上で必要な行為なのです。
久しぶりと書いたばかりですが
2002/05/09(Thr) 23:38:40

またまた映画に行ってきましたよ。今回は他人のおごりで。(^o^)丿
「『アザーズ』か『鬼が来た!』のどちらか」と言われて私がチョイスしたのは・・・

アザーズ 主演:ニコール・キッドマン
あらすじ:戦時下のイギリスの孤島に暮らす母と二人の子供。子供たちは光アレルギーで大きな旧館はいつもカーテンで閉ざされていた。そこにやってきた3人の使用人。彼らは以前その館で働いていたことがあるという。彼らが訪れてから、母子の生活に異変がおこる。
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

う〜ん。なんて書いていいやら、、、。よく出来た映画だとは思います。
画面の隅々にまで気を配られているっていう感じ。N・キッドマンはとても美しいし、子供たちもすごく雰囲気が出てた。ただし、及第点という感じで、それ以上ではなかったかな。一緒に行った人は「時間の無駄だった」と言っていたけど、私はそこまでは思いませんでした。少し前のイギリスの雰囲気はとても素敵だったし、よく作られた映画でした。
http://www.others-jp.com/intro.html
「自殺サークル」
2002/05/09(Thu) 00:17:21

久しぶりに映画を観てきましたよ。

「自殺サークル」 監督:園子温 出演:石橋凌、永瀬正敏 他
あらすじ:新宿駅のホームで女子高生54人が同時に飛び降りた。その頃インターネット上では謎のサイトの存在がクローズアップされていた。それらの間に関連性はあるのか、、、
--------------------------------------------------------------
新宿の武蔵野館だけで、しかもレイトショーのみという上映でした。公開から約2ヶ月経ち、上映期間終了間近となってようやく重い腰を上げ、観に行ってきました。水曜はレディースデー、女性1000円ということで、女性のお客さんがたくさんいてかなりの客入りでした。ギリギリに行ったので席がほとんど空いていなくて、しょうがなく最前列の真ん中より少し右寄りに座りました。すると間もなく会場が薄暗くなったと思うと、左側の入り口から帽子をかぶって、コートを来た人が入ってきて目の前にやってきました。足元に置いてあったマイクを手にし、しゃべり始めたので「誰だろう?」と思っているとなんと園子温監督本人でした。ビックリ。(今週は毎日部隊挨拶していたそう)高校中退して美術のスタッフを務めたという女の子と一緒に映画のエピソードを10分弱語っていました。思いがけず得した気分でした。「最近ニューカレドニアのほうで変な事件があったけど、儀式的なものって結局解明されないんだよね」と言っていたのが印象に残りました。

そして上映開始。上に書いたあらすじが私が持っていた予備知識でしたが、これだけでもかなり気になっていました。結果から言うと「行ってよかった!」です。大げさに見える部分も、印象的にはこれぐらい描いても間違ってないよな、と思ったり、ポイント、ポイントがとても現実味にあふれていたりと、とても刺激的でした。

帰り、普段使っている新宿駅が違ったものに見えて少しドキドキしました。夏頃から続編の撮影がスタートするそうで、楽しみです。
http://www.omega-micott.co.jp/haikyo/
「笑えれば」
2002/05/03(Fri) 01:08:36

笑えれば。

わらえれば。

たったの5文字なんだけど、微妙でやるせないニュアンスがある言葉だと思いませんか?
まぁ言うまでもなく、というか、ウルフルズの曲名なんですが。

今から1ヶ月前ぐらい前、私にとって人生最大のピンチが訪れました。
憂鬱という塊が心にのしかかって、ちょっとしたことですぐに涙が出てしまう状態。
夢ならいいのに、と何度も思ったけどやっぱりまぎれもない事実で。
普段ストレス最高潮のときに聴くのはイースタンユースだったり、MOGA THE \5だったり
MO'SOME TONEBENDERだったりするんだけど、その時にはそういう気分になれませんでした。
そんな時、聴いて癒されたのは3月に発売されたウルフルズの新譜「ウルフルズ」でした。

今日の午後、部屋で「ウルフルズ」を聴いていて「笑えれば」が流れた瞬間「あ。」と思いました。
なんともいえない気持ちがよみがえってきたのです。
「あの時」のことは私にとって一生忘れることのない痛みとして残って行くけれど、
とりあえず普通にすごしている。
通過してきたんだなぁ、ということに気づきました。

これからも私は私として、歩き続けていきます。




多分上の文章を読んでも大多数の人には何が何やら、という感じだと思います。
でもそのことについてオンライン、オフライン問わず、私に尋ねないで下さいね。
答えないですよ、絶対。(^_^;
宗旨替え?
2002/04/28(Sun) 01:03:19

「占いなんて信じない」というのが信条でした。

その理由は2つあって、ひとつは親友と同じ星座だったということ。親友とは確かに趣味や気は合うけど、例えば「この時期には運命の人との出会いがあるはず」みたいな占い結果が出てたとしても二人ともが出会うわけないじゃん?(笑)
もう一つの理由は「私の性格には向いていない」ということでした。私は意外と細かいことを気にするほうなので、例えばその日の朝見た占い結果が悪かったらずっと気になっちゃうし、逆に良かったとしても「そんなわけないじゃん?」って思ってしまうのでした。占いは楽天家・前向きな人のものだ、と。

でも最近はそうでもないのです。平日の朝はめざましテレビの「めざまし占いカウントダウン」を観ずにいられないのです。(^_^; 何故でしょう・・・。そしてしょっちゅうではないんだけど、時々ビックリするほど的中することがあるのです。以前「部屋を片付けておきましょう」っていう占いだった日、夜になって急に友達が泊まりに来ることになって「ハァ、片付けておいてよかった・・・」ということがありました。偶然かな?
直近では「ソウルカラー占い」というのをやって「・・・これはなんか当たってるような気がする」と思いました。興味のある方はURLを右端に出しておきますのでレッツトライ♪
http://www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/
自転車が欲しいなぁ
2002/04/14(Sun) 02:49:06

最近行っている医者は同じ区内なんだけど沿線が違うので通うのがかなりめんどくさい。3駅分しかないのに、乗り換えがあるから130円×2だし、時間も待ち時間を含めると20分近くかかってしまうし。

この間行ったとき、体力的に少し余裕があったので「よし、帰りは歩いてみよう」と思った。先日地図を見た時の記憶を頼りに「確かこんな感じのルートだったはず」という道を歩いていくと、20分弱で住んでいる駅の駅前商店街の端(つまり私の行動範囲内)に着いてしまった。電車での移動を唯一の足にしていると、路線図でしか距離を測れなくなってしまっていた。何だか損した気分だった。傘と自転車は盗まれたらどうしようっていう心配を抱えるのがイヤで持ちたくないのだけど、このときばかりは「自転車があったらなぁ」って思った。
贅沢な一日だった
2002/03/17(Sun)

まずはガガガSPのインストアライブ@新宿タワレコに行ってきました。先日フジTVの夜中の音楽番組「FACTORY」で観てそのめちゃくちゃで魅力的なライブパフォーマンスにビックリし、「実際にライブで観てみたいなぁ、、、」と思っていました。3月30日のティッシュタイムも是非行きたかったんだけど、チケットSOLD OUT。(涙) そんな時、タワーレコードで「Newアルバムお買い上げの方に新宿タワレコ屋上でのライブに招待」という特典が付いているのを知り、喜びつつ購入した次第でした。
タワレコ(Flags)の屋上に行ったのは初めてだったんだけど、本当に「屋上」で笑っちゃいました。でもオープンエア-だし、風が吹いていて気持ちよかったです。
インストアライブでは
京子ちゃん/一本道/弱男/自衛隊に入ろう/卒業/線香花火/明日からではなく
の7曲が演奏されました。しょっぱなから「きょうこちゃ〜〜〜ん」と響き渡り、かなりインパクトが強かったです。男の子の客が多く、観ていてとても嬉しくなりました。やっぱり男の客が多いライブは楽しいです。最後の「明日からではなく」のラストではボーカルのコザック前田が客席に飛び込み、周りの客と一緒になって生声で歌っていたのはとてもじーんとくる光景でした。

そして夜はMO'SOME TONEBENDER@渋谷クアトロでした。
昼間ガガガみたいに熱い!バンドを観てしまったので「モーサム楽しめるかな、、、。」とちょっとだけ思っていたのですが、始まった途端そんな考えは吹っ飛びました。
細かいことは何も書けませんし、書きませんが、ものすごくいいライブでした。バンドも最高、お客さんもいい感じ。120%良かった。こんなのは私にとっては久しぶりですごく嬉しかったです。何だかパワーをもらって帰ってきました。モーサム最高!

贅沢で、幸せな一日でした。
「太陽を盗んだ男」はスゴイ!
2002/03/12

映画を観に行って来ました。(最近こんなんばっかり)
今回行ったのは東横線の車内から眺めるばかりだった街、自由が丘。
本当は翌日行くはずだったのが急に今日に変更になったので何も下調べが出来ていなくて、映画館の詳しい場所も上映時間も不明でした。というわけで自由が丘に着いてまずしたことはコンビニに入ってぴあをチェックすることでした。ああ、行き当たりばったり。
その後、映画館の場所をとりあえず確認して一安心してから腹ごしらえをしに行きました。カプリチョーザに入ってサーモンのクリームソーススパとクアトロ・フォルマッジョという4種のチーズのピザを食べたんだけど、これがバリうま。もうちょっと量があってもよかったなあ。カプリチョーザって「量が多い!」っていう印象だったんだけど気のせいかな??食べ終わってからサービスで出してくれたエスプレッソも美味しかったです。

まぁ食い気の話はいいとして、肝心の映画の話。観たのは「太陽を盗んだ男」でした。1979年の日本映画で、出演は沢田研二、菅原文太、池上季実子ほかというラインナップ。一緒に行った友人がこの映画が大好きで今回連れてきてもらった次第。

=簡単なあらすじ=
原発からプルトニウムが盗まれた。犯人はさえない化学教師(沢田)。
犯人はプルトニウムから原爆を作り出し、警察に脅しをかけ始めるが、、、。



結論から言うと、ものすごく良かった!時々23年前という「時代」を感じて「くすっ」と笑ってしまった部分もあったけど、逆に「時代」を感じさせないカッコよさに満ち溢れていて驚きだった。今まで知らなかったのがすごくそんした気分。まだ観てない人は是非観てください。必見!
花粉祭り!?
2002/03/11(Mon)

4、5年前から「なんかムズムズするなぁ〜〜」と思っていたけど、去年春、ついにやってきてしまいました。それは花粉症。
夜中余りの苦しさに目を覚ましたり、ティッシュが手放せなかったりと、かなりつらい日々でした。でも去年は引越し・転職と重なっていたので「これは片付けのホコリとか、いろんな心配ごとのせいだったりするんじゃないの??」という考えもありました。
しかし、今年の2月下旬。その考えが甘かったことを思い知らされました。
今年もやってきてしまいました。しかもパワーアップして。(涙)
マスクとティッシュが無いと生きていけない毎日なのでした。
連休イズワンダフル
2002/02/12(Tue) 00:27:51

といいつつもまたしてもビデオを観たぐらいなんですが。
今回のラインナップは
・ひみつの花園
・アメリカン・ビューティ
・ラン・ローラ・ラン
・けものがれ俺らの猿と
・スナッチ
の5本。
スナッチだけはまだ観てないんだけど(実は観かけたんだけど途中で沈没してしまったのでもう一回観直さないと・・・)。

短く感想を。
ひみつの花園
すごく面白かった!気負いなく観れて、とてもほんわかしたいい読後感(じゃなくて観後感?)でした。
アメリカン・ビューティー
観てる間中奇妙な感じがつきまとっていたんだけど、クライマックスの「あの」瞬間に全てがすーっと理解できた感じがしました。ケビン・スペイシー凄い。
ラン・ローラ・ラン
「なんで今まで観てなかったんだろう?」と思った。すごく好き。短い映画だったけど、観てる間ドキドキした。スピード感あふれてた。
けものがれ、俺らの猿と
サントラを発売直後に買ってずっと聴いてたので逆に音楽に映像がハマって行く感じだった。
この映画はさんざん悪い評判を聞いてたので「う〜ん、どうなのかなぁ、、、」って思ってたんだけど、私は結構好き。
肥えた
2002/02/11(Mon) 23:25:28

理由は言うまでもなく↓でしょうねぇ、、、。食い過ぎ、自分。
続・ご飯日記
2002/02/07(Thu) 22:05

2月7日(木)
昼:おにぎり×2、ぎょうざ卵焼き、とり肉のバターしょうゆソテー
朝:のり茶漬け

2月6日(水)
夜食:麻婆春雨、ぶり大根
晩:@「T.G.I.Fridays」(渋谷)
昼:カキフライ丼、ぶり大根
朝:なめたけ卵かけご飯

2月5日(火)
晩:手巻き(ネギトロ、エビフライ)、しいたけにらまんじゅう×2、ミニ春巻き×2、ゆでホタルイカ、ごぼうサラダ
昼:どん兵衛キムチうどん、ぜんざい
朝:コンビニおにぎり×1

2月4日(月)
晩:カレーパン
昼:パスタランチ(シーフードトマトパスタ、サラダ、エスプレッソ)
朝:ココアコーン

2月3日(日)
晩:ビーフシチュー(レトルト)、バジルトマトカップヌードル
昼:とろ鮭、ご飯、ごぼうサラダ、

2月2日(土)
晩:カルボナーラスパ、焼き鳥、ごぼうサラダ、イカの塩辛
朝:忘れた・・・
映画観た。
2002/02/04(Mon) 00:24:06

土曜日に「オーシャンズ11」を観ました。公開初日に映画を観るなんていつ以来だろう??
ものすごく「観るぞ!」って思ってたわけじゃなくて、何となく行ったんだけど、面白かった!
映画とかビデオって一回観ると続けていろいろ観ちゃうんだよね。
さて、次は何を観にいこうかな、、、。
http://www.oceans11.jp/
リンク直しました。
2002/02/04(Mon) 00:18:21

パニャグルミンページのリンクを直し忘れてたのを直しました。
というのも会社のお昼ご飯の時間に、前の部署で一緒だった人に
「リンク切れてたよ。」と指摘されたからで。
知ってる人に見られてて、しかもネットじゃないところで感想言われると
むちゃくちゃ恥ずかしいんですけど。(^_^;
というわけでなんか感想とかお叱りなんかあったら今度は是非BBSによろしくお願いします、Hさん。(笑)
ツケ
2002/01/30(Wed) 00:57:25

1ヵ月半以上、更新を全くサボっていたらえらいことになっていた。
年は変わってるし、やり直さないといけないことがたくさん。
サボっちゃダメだわ、、、マジで。
ちょっと腰をすえて取り掛かります。
とりあえずPenpalsレポ上げないと。(涙)
食いだおれ(上)
2002/01/22(Tue) 01:21:28

話が前後するけれど1月12・13・14日と大阪で食いだおれて来ました。
別に食べる目的で行ったわけではなく、大川興業を観に行ったんだけどね。
12日は松本キックソロライブ「ワケナシ吠える」、
13日は江頭2:50ソロライブ「態変の反態は変態なのだ」、
14日は大川前総裁、江頭2:50、松本キックのトークライブ
と、(私にとっては)超豪華な内容でした。
ライブの内容はライブレポを書くかもしれないので日記では食べ物記を。

12日は朝7時半に家を出て、東京駅に向かいました。行きは青春18切符。電車用のお供におにぎりを握っていきました。(笑) そして、東京駅を出発してすぐビールを空け、熱海までに2本飲んじゃいました。一緒に行ったMさんにお菓子ももらった〜。
昼ごはんは少し遅くて、大垣をすぎたぐらいで野沢菜おにぎり2個とチーズちくわ。
夕方5時前にようやく大阪に着き、キックさんのソロライブを観にいきました。で、終わってから「ゆかり」っていうお好み焼き屋さんへ。「フロマージュ」っていう、5種類のチーズが入ったお好み焼き、めちゃウマだった!そんな初日。

13日は10時過ぎにホテルを出て、大阪駅構内の丼というお店でねぎとろ玉子丼+ミニうどんを食べ、友人宅へ向かいました。電車で1時間弱で到着。友人宅に着くと、たこ焼き大会。20個以上食べたような、、、。ものすごくおなかいっぱいになりました。で、そのあとお土産に持って行ったモロゾフの「金時トリュフ」でティータイム。3時過ぎに梅田まで送ってもらい、友人と合流。果物の店に入って、カットフルーツを食べましたー。カナリオナカヤバイ、、、、。エガちゃんライブを観た後、なんと回転寿司食べ放題に。4人で46皿。一人平均23カン。う〜ん、胃拡張。
食いだおれ(下)
2002/01/22(Tue) 01:03:06

さて、最終日。
最後まで食べますよーーー。10時にチェックアウトし歩いて中津のカンテグランデ本店に行き、カバブプラオとチャイ。カバブプラオ、美味しいけど辛かった〜。そのあと梅田に戻り、揚子江ラーメンへ行き、ワンタンメン食べる。ちなみにカバブプラオを食べ終わってから30分後の出来事です。(爆)
一緒にいた人たちはエガちゃんライブの昼の部を観るということで一旦解散。とにかくおなかを減らさないとと思って、歩いて心斎橋へ。45分ぐらいだったかな?途中、会社の大阪事務所の辺りを通ったけど、詳しい場所をチェックしていかなかったのでどこか分からなかった。残念。
心斎橋OPAやタワレコなんかをチェックし、5時ごろ「茶茶」(確かそんな名前だったはず)で栗のミルフィーユを食べる。ウマっ!そのあと地下鉄で梅田に戻り、トークライブへ。
トークライブ終了後はエガちゃんストリートライブを1曲しか見れず。(涙)
そのあとお土産探しのため、みんなと別れるが、結局お土産買えず。(涙)
結局その日の夜ゴハンはマックのテリヤキなんとかサンド。でもそれだけじゃなんか物足りなかったのでコンビニでミニおにぎり3個セットと淡麗を購入し、夜バスの中で飲み食いした。

ああ、やばすぎる大阪、、、。美味しすぎ。また行くぞ〜〜。
(食欲の鬼となっているため、まとまってなくてゴメンナサイ)
久しぶりに
2002/01/21(Mon)

前回の予告どおり引きこもった週末でした。
動物占い(微妙に懐かしい、、、)では「休まないとダメ」な
コアラな私。2日間引きこもってやっとリフレッシュできました。
のんびりし過ぎてパニャグルミン観に行くの忘れてました。(爆)
あ〜あ、、、。

ま、それはそれとして。
久しぶりにビデオを借りてきました。
「バベットの晩餐会」それから「ペイ・フォワード」、
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の3本。
「ロック、ストック〜」はかなり面白かった!
3年前ぐらいまではたくさん映画やビデオを観ていたけど
最近すっかり疎くなってしまってました。
これからはもう少し観られたらいいな、と思う。
決意
2002/01/15(Tue)

12月半ばからひいていた風邪がやぁぁぁっと抜けつつある今日この頃。

今朝、心に誓ったこと。

「夜行バスで帰ってきてそのまま仕事に行く、なんて無茶なことを
2週続けてやったりするもんか、、、(涙)」

でした。さすがにキツイことが判明しました。

今度の週末はひきこもることに決定。めいっぱい休んでやるー。
願望
2001/12/27(Thu)

楽しくても、辛くても、
嬉しくても、悲しくても、
幸せでも、寂しくても
自分を見失いたくない。
強くなりたい。
そして気づいたこと。
2001/12/27(Thu)

枠組みから外れるのが怖くて、
他人の目ばかりを気にし、
理想の自分とのギャップに悩み、
他人と自分を比べてもがき、
いろいろ求めすぎて余計につらくなったりする。

自意識のかたまり。
それが私。
知りたいこと
2001/12/17(Mon)

枠組みから外れることに何の恐れも持たず、
他人の目を気にすることもなく、
理想の自分とのギャップに悩むこともなく、
他人と自分を比べてもがくこともなく、
何を求めることもない。

そんな強い人の目に私はどう映っているのだろう。
幸運。
2001/12/09(Sun) 23:43:38

飲んで、飲まれて、飲んで、飲んで。
そんな週末。
ま、それはいいとして。(いいのか??)

今日思ったこと。
大好きなバンドのライブに行っても「最高だった!」って帰って
来るのはものすごくラッキーなことだ。
本人たちの出来不出来に関係なく、自分のコンディション、周りの
雰囲気、そんなものでライブの印象なんてガラっと変わっちゃうから。

でもそういう「ラッキー」なライブに出会うことが出来ると
本当に幸せだと感じる。周りのみんなに感謝したくなる。
これからもそんなライブに出会いたいと思う。
またしても、抜歯。
2001/12/04(Tue) 23:14:42

口の中が血の味でいっぱいで気持ち悪い、、、。(涙)
でもこの間の歯と違って今回の歯は結構スムーズに抜けたので驚きました。
それだけ前回が異常だったっていうことに改めて気づきました。
はぁ。(涙)
痛いんだけど、でも。(上)
2001/11/11(Sun) 00:50:15

「行かなきゃ」とは思うんだけど、通うのが面倒ってのとお金がかかるっていうんでず〜っと
後回しにしていた歯の治療。だましだまし今日まで来ていたんだけどやっと行ってきました。
どうしてやっと重い腰を上げたかというと、詰め物が取れちゃったからなのです。しかも前歯。
小学生か中学生の頃にもう虫歯になってしまっていて、削ったところをつめてあったんだけど、
ついこの間それがぽろっと取れてしまったのです。
取れたものをとりあえずまたつめて3週間近く取れたりはめたりの繰り返しをしてたんだけど、
いいかげんヤバイだろうと。

「近くのところがいいな」と思って、家から駅まで行く途中にある歯医者に行ったらなんと
先生の体調が悪いとかで休診でした。困って、そのまま駅を通り過ぎてどんどん歩いていくと
「歯科」の文字が目に入ったので「まぁいいや、ここで」と思って入りました。
新しくてきれいな感じだったんだけど、入ってびっくりしたのがお客さんが一人もいないこと。
「・・・大丈夫なのかな。」と思いつつ、保険証を出し、問診票を書きました。
とりあえず歯の写真をとると、前歯のほかに治療の途中でぶっちしてしまった虫歯の親知らずが
あってそこもヤバい状態でした。「この親知らずは磨きにくいし、治してもまた虫歯になりやすい
から抜いちゃったほうがいいね」って言われたんだけど、とにかく取り急ぎ困っていた前歯を
治してもらいました。そのあと、「これ、抜こうと思えば今日やっちゃえます??」って聞いて
ついでに抜いてもらうことにしました。それほど大変なことと思わず、適当に言ったんだけど
これがかなり大変でした。虫歯だったので抜く作業をしている間に割れてしまっったのです。
「バキッ」って音がまだ頭の中にこびりついている〜。(涙) 残った歯根と格闘する先生。
抜くといってからかれこれ45分ぐらい経って、だんだん抜く作業に痛みを伴うようになって
きました。「麻酔が切れかけてるのかもしれないね。今日は止めておいたほうがいいかも
知れないね。1ヶ月ぐらい経つと歯が少し上がってきて抜きやすくもなるし」と先生に言われ
歯根を1本残してその日の治療は終わりました。痛みは麻酔のせいでそれほど感じないものの
ずっと力を入れていたせいでぐったりしてしまいました。

終わって会計のときに受付の人から「今日はお風呂とかやめてシャワーぐらいにしておいて
下さいね。あと、お酒飲んだりとか運動したりとかも止めてくださいね」って言われてはっと
しました。今日はライブの予定だったからです。(下に続く)
痛いんだけど、でも。(下)
2001/11/10(Sat) 23:43:22

今日のライブはサンカクヤマ@ジュウイチガツというイベントで出演はMOOLS、怒髪天、そして
MOGA THE \5でした。その時は頭ぐらぐらで「行けるのかなぁ、、、。まずいかもなぁ、、。」と
思いつつ、途中でスーパーに寄ってウィダーインゼリー、スープ2箱、バナナなどを買いこんで
家に帰りました。家に戻った時には午後1時ぐらいで、朝食を食べていかなかったことを心から
後悔しつつ「痛いけど薬も飲まないといけないし、なんかおなかにいれるか、、、」と思い
ウィダーインゼリー、ミルクポタージュスープ、冷蔵庫にあったヨーグルトと、噛まずに食べられる
ものをなんとかおなかに入れ、薬を飲んでぐったりと寝入ってしまいました。

そして夕方5時過ぎにセットしておいた目覚まし時計でおきました。奥歯(実際は歯茎ですね)が
ずきずき痛み、頭がぼーっとしていました。どこかに痛みを持っていると普段のパワーが全く
出ない感じで、支度にもずいぶん時間がかかってしまいました。ライブハウスの喧騒と煙草の
煙を思うと出かけるのが億劫に感じられました。でも、「モガ観たいもん。」という欲望のままに
家を出ました。「運動しちゃいけないって言ってたからおとなしく見なきゃ」と思いつつ
ライブハウスに辿り着いたのは開演5分前でした。

実際ライブが始まってみると、スピーカーから流れてる爆音に歯や骨が揺さぶられる感じで
「うぁ〜、、、ちょっとつらいかも」と思いました。でも、初めて観るMOOLSはとてもいい感じだった
ので少し元気が出てきました。その次に出てきた怒髪天の頃にはかなり復活していました。
そしてラストのMOGA THE \5。もう、大好き!さすがに最前線につっこむのは思いとどまりましたが
そのちょっと後ろぐらいでいつもの通り大声で歌い、体を動かしてしまいました。

ライブが終わって、痛みはまだ続いていたけど、夕方まで自分に取り付いていた陰鬱な負の
パワーがどこかに去っているのを感じました。「好きな音楽さえあれば私はいつまでも元気で
いられる気がする」と思った一日でした。
買わない運動中
2001/10/25(Thu) 00:12:31

今スーパーに行かない運動を自分の中で展開しています。(爆)

なんじゃ、そりゃって感じですが、ただ単に買い置きの食品が増えすぎていて、それを何とかしたいというだけなんです。行くとついいろいろ買ってしまうので、、、。
とりあえずあるものをリストアップしようと思って書き出していたら、これがまた大変なことに。まだ途中なんですけど、その数50品目。(調味料含む)しかもこれ、まだ冷蔵庫の分は入れてないんです。冷蔵庫の中身を入れたら倍は行きそうです。「これだけあれば1ヶ月ぐらい家に籠もっても大丈夫そうだ、、。」って思いました。

問題はお弁当なんですよね。家で食べる分には何でもいいんですけど、お弁当として持っていくにはいくらかの制約があるので。ここは工夫のしどころです。

こんな感じで主婦道まっしぐらのmakikoでした。
熱い夜(上)
2001/10/23(Tue)

下北沢のライブハウスは「Shelter」今年10周年なんだそうだ。そのイベントとして、毎夜豪華なメンバーでのライブが催されている。

10月23日(火)その日は「坂本商店の夕べ」。
そう、eastern youthとfOULでした。この組み合わせで見るのは去年10月のロマンチックキャラバン以来でした。今回も去年と同じくらい小さな会場で見られて本当に嬉しかったです。
ライブ前にはシェルターの前に長い列が出来ていて「あの狭いシェルターに人がこんなに入るんだろうか、、、。」と思いました。中で人が折りたたまれているんじゃないかと思うぐらい。(笑)
熱い夜(下)
2001/10/23(Tue)

いつもはfOUL、イースタンの順番にやるのに、この日はイースタンから始まりました。いつもよりキャパシティが少ないせいか、微妙に客席が静かだったような気がします。曲間になるとシーンとしたりして、不思議な感じでした。でも周りには吉野に負けないぐらいの大声で歌っていた人もいっぱいいました。
文字通り目の前で見るイースタンはいつもよりより熱かったです。「fOULと初めてライブをやったのは高円寺の20000Vだったけど、3回目ぐらいからシェルターでやるようになりました。ここはノルマがないんだよ。ノルマはないけど、売る最大限の努力をしてくれ、と。近くの朝日洋品店とかチラシ置きに行ったりして。普通は外のところに置かれるだけなんだけど、あるときレジの後ろに貼ってあったのを見つけたときはほんっとに嬉しかったなー。それでも入らなかったけどな」という吉野のMCにはその当時を知らない私もしみじみしてしまいました。最後の曲に入るときに「それでも生きているからいいじゃないか」と言っているのを聞いたとき、心を揺さぶられた気がして涙が出ました。

続いてのfOUL。
久しぶりでした。レコ店で新譜が出ているのを発見していたけれど、財政上の問題で買えなかったので、今回やった曲は知らないものが結構ありました。カッコいい曲が多くて「ああ、無理してでも買っておくべきだった、、、」と後悔しました。谷口さんは「今日はいつもイースタンとやっている極東最前線のときとも違うし、砂上の楼閣の時とも雰囲気が違って、、、なんだか暖かいです」って言っていたんだけど、曲間とか拍手が多くて、まさにそんな感じでした。いつ聴いてもファウルは唯一無比。確固たるスタイルを確立していて本当にかっこいいです。

本当にいいライブでした。
ご飯日記
2001/10/14(Sun) 00:57:25

時々パワーが切れるので時々しか書きとめてないのだけれど。

===============================
10月

13日(土) 夜:アサリ入りペペロンチーノ、キムチ山芋
昼:鶏きのこうどん、キムチ山芋、カフェオレ

12日(金) 夜:持ち帰り寿司、Diet発泡酒
昼:ごま冷やしパスタ、トムヤムクン
朝:ごま冷やしパスタ

11日(木) 夜:キムチ鍋(蟹、春雨、しめじ)、雑炊
昼:ツナおにぎり2個、なめたけ卵焼き、焼きとうふ揚げ
朝:ガーリックトースト

10日 (水) 夜:ソーキそば、トーフチャンプルー(もやし、ツナ、豆腐)、茄子レンジ浸し
昼:ささみチーズ揚げ、茄子レンジ浸し、カレー



8日(月・祝)夜:そうめん(さばつゆ)
昼:ケンタッキーフライドチキン(油淋鶏サンド、ポテト、コーラ、チキン)
朝:サンドイッチ(デミチキン、玉子、ハムカツ)カフェラテ

7日(日)夜:ビール、カマンベールチーズ、生ハム、クリームチーズほか
昼:うどん(さばつゆ)




9月


19日(水) 夜:中華三昧味噌味(キムチ・玉ねぎ・わかめ・もやし・豚肉)、アイスオレ
昼:いかカツ丼・味噌汁・ミニカップヌードル
朝:ライ麦トースト・レモンチキン・牛乳

18日(火) 夜:レモンチキン
昼:中華春雨サラダ、カレーパン、フレンチトースト、おさつデニッシュ
朝:サンドイッチ(たまご・てりやきチキン)牛乳

17日(月) 夜:ジャンプ亭飲み(ビール×3、百姓ピザ、ししゃも、ホルモン、手羽辛、なす、牛タンサラダ)
間食:鉄火丼、じゃがいもサラダ
昼:カップワンタンメン、ひじきサラダ、栗大福
朝:栗大福

16日(日) 夜:池袋パルコ Den(ビール、水餃子、生春巻、韓国風冷奴、ガーリックトースト)、栗きんとん
間食:クッキーチーズケーキ、アイスミルクティ
昼:池袋 Tapa バイキング

15日(土)夜:鉄火丼、稲庭月見うどん
昼:中華三昧冷麺(きゅうり・鳥皮)、じゃがいもサラダ(中華ドレッシング・キムチの素)

14日(金)夜:栗ご飯、鶏肉と栗のミルク煮、じゅーしぃ、キャベツと玉ねぎのコンソメ、チキンレバー
昼:栗ご飯、鶏肉と栗のミルク煮、味噌汁
朝:じゅーしぃ、キャベツと玉ねぎのコンソメ

13日(木)夜:じゅーしぃ、キャベツと玉ねぎのコンソメ、とろかつおの刺身
昼:じゅーしぃ、キムチ卵焼き、レモンバジル風味鳥の唐揚げ(冷凍)、なすの豆板醤漬け
朝:じゅーしぃ
映画「贅沢な骨」
2001/10/11(Thu) 14:48:59

昨日は「水曜日1000円」の日だったので映画を観に行ってきました。
観た映画は「贅沢な骨」
行こうと思ったのは、たまたまぴあを読んでいて出演者の中に永瀬正敏を見つけたというだけで、どういう映画なのかはぜんぜん知りませんでした。今年は本当に永瀬出演作の公開ラッシュですよね。

以下は内容に触れるのでこれから観るかも知れない人は読まないで下さいね。


主人公の女の子二人の共同生活が営まれているその街はどことなくさびれていて、2DKのアパートも決して綺麗とは言えない。でもそれがかえっていい雰囲気だった。'70年代を感じさせるステレオ、ビビッドな色の家具、レトロなミキサー、アコースティックギターなどなど。自分の部屋には無い雰囲気なのですごく惹かれました。

女の子二人と男(永瀬)の三人の「三角関係」。でもそれは世間一般にいう三角関係と違って、それぞれがとても深く結びついている気がしました。三人が三人とも心に深い傷を負った人たちだからでしょうか。傷の部分がぴたっと重なり合うんだけど、それは引き剥がすときにまた痛みを伴うんですよね、、、。

ラスト、お骨を拾うシーンを見ながら「あ、そういえば箸で拾うんだよね、、、。なんかすごいなぁ。人間て最後はご飯を食べる道具でつままれちゃうんだ」と変な気持ちになりました。それは「不快」という感情ではなく、感慨深いというか。「慣習ってなんだか不思議だな」って思いました。
秋の空気
2001/09/24(Mon) 00:58:40

22日土曜日。
目を覚ました時、部屋の空気が前日までとまるで違っているのに気づいた。
「あぁ、運動会の空気だ、、、。」と思った。

私の地元では9月の終わりごろになると保育園・小学校・中学校が合同で運動会を行っている。
甥っ子・姪っ子はもちろん、そろばん塾の生徒たちも参加しているので毎年見に行っていた。

まさにその思い出がフラッシュバックのようによみがえった気がしたのだ。
すっきりと晴れた青空、まだ夏の名残りを感じる強い日差し、木陰にいると少し肌寒く感じる風。

多少差があっても季節はちゃんとめぐっているのだなぁと、少し嬉しく感じた。
栗ラブ。
2001/09/16(Sun) 01:17:10

まだ暑いから夏の気分がイマイチ抜けないけれど、秋になって何が一番嬉しいかと言うとやっぱり「味覚の秋」でしょう。
特に「栗」!大好きなんです、、、。
最近八百屋の店先に並んでいますが、皮をむくことを考えると手が伸びなくて。でも、むき生栗を見つけて、即買いしてしまいました。栗ご飯だけじゃ飽きてしまうので、半分を栗ご飯にし、残りは鶏肉とシメジと一緒にミルク煮にしました。うまかった〜。栗最高。
風花(その後)
2001/09/16(Sun) 01:11:05

先日、風花の監督相米監督がお亡くなりになりましたね。
まだまだ若かったので驚きました。

多分追悼プログラムだったと思うのですが、今日の昼間
テレビで「風花」をやっていてびっくりしました。
ウチでは新聞をとっていないので番組表はぴあしかないので
やることを全然知らなくて、たまたまチャンネルを変えていたら
見覚えのある場面が流れていて驚きました。
テレビでやるのはいいんだけど、大事なシーンがかなりカット
されていて残念でした。でも1回観た中で「?」と思っていた部分が
「あ、そういうことか」って理解できた部分があったのでそれだけでも
よかったかな、と思いました。

最後に改めて、ご冥福をお祈りします。
映画「風花」と小説「風花」
2001/08/22(Wed) 22:25:59

このあいだ観た映画「風花」のエンディングが微妙だったので「原作は一体どんな感じなんだろう」と思い、原作本を読んでみようと本屋に足を運んだ。最寄り駅に入っている本屋には無かったので、会社帰りに紀伊国屋書店に寄った。たくさんあった・・・。それはさておき。

読み始める前、少し厚かったので「(読み終わるまで)結構かかっちゃうのかな〜」と思ったけど普通の物語なのでどんどん読めた。(最近こ難しい本ばかり読んでたから・・・)
時間にしたら3、4時間てとこかな。

読んでいる途中「・・・これは映画と全然違うなぁ」と思った。この日記を目にした人がこれから映画「風花」を観ようと思っているかもしれないので、詳しいエピソードは挙げないけれど、映画と小説に共通しているのは極端な話「風俗嬢と北海道へ行く男」ってぐらいかもしれない。小説を読んでいてもキョンキョンと浅野忠信の顔は思い浮かばない。ちょっと肩透かしのような気もしたが、これはすごいことかもしれない。映画の製作スタッフのオリジナリティに感動した。

小説のほうはそれはそれでとてもいい話だった。すごぉぉぉぉく北海道に行きたくなりました、、、。
きっと映画の原作でなかったら私がこの本を手に取ることはなかったと思う。内容がどうとかということではなく、私の読書の仕方はとても偏っていて、なにかとつながりがなかったら読まないから。
旅には出られないけど、私も本当の自分を直視できるようになりたいと思った。
おおあわて
2001/08/05(Sun) 05:39:26

サーバの管理人どのからサーバの移転のお知らせをもらっていたけれど
こんな急に繋がらなくなるとは思っていませんでした、、、。
「URLが変わるんならついでに模様替えもしよう」とか思って、取りかかったは
いいけど、ページ数が多いからすんごい大変で。
7月28日から8月5日まで、会社の夏休みだからこの間に何とかしようとは
思っていたものの、URLの再々変更もあってバッタバタになってしまいました。
今日はかれこれ20時間近くPCに向かってます。
づがれだーーーー。(涙)
風花
2001/08/03(Fri) 00:51:04

今日近所の下高井戸シネマで浅野忠信・小泉今日子の「風花」を観ました。
見逃してしまい悔しい思いをしていたやつの再演だったのですごく嬉しかったです。

オープニングの桜のシーンのロケ地が井の頭公園だというのを観終わった後
パンフレットで知って「あ、そうなんだ」と軽い驚きがありました。
来年の春、行ってみたいと思いました。花見客のいない早朝とかに。
夏休み
2001/08/01(Wed) 01:05:29

今週は一週間会社の夏休み。
でもその分収入が減るということと、まさしく給料日前ということで
家に閉じこもってます。家にいるとやたらと一日が過ぎていくのが早いです。
気がついたらもう週の真ん中になっちゃうじゃん!
なんかもったいないなぁ、、、。でもお金ないもん。(涙)
死ぬね、この暑さには。
2001/07/17(Tue) 00:31:31

暑い。
言うまでもなくめちゃめちゃ暑い。
ドライヤーの熱風を吹きつけられているかのよう。
これだけ暑いと肉体的にもおかしくなるし、
ストレスもたまるよね、、、。

日曜日にパニャグルミンのイベントのお手伝いで中野の
哲学堂公園に行った。照りつける太陽にぐったり。
毎月の恒例イベントになりつつある哲学堂での催し
「パニャグルミン的哲学企画」なんですが、この会場が
なんとも言えずいい感じなんです。今度どこかに写真を
アップしようと思いますが、古い田舎の家、という感じ。
これだけ暑い日にも関わらず、すごく涼しく感じられた。
周りを木に囲まれているという立地条件もあるんだろうけど
やっぱり昔ながらの日本建築って優秀だと思う。

その点、アパートの部屋はダメだよね、、、。愛知にいた
ときは家はいつでも開け放し状態だったし、夏は窓開けて
寝てたけど、今はそんなこととんでもないし。
エアコンは快適だけど、カラダにはよくないし。
やだなぁ。

ホームシックにはならないけど、この環境にはちょっと
うんざりしています。
わからないことだらけ。
2001/07/03(Tue) 23:41:58

月曜日から新しい部署になって、新しいPCをもらったんでインストールの日々。
でもなんだか分からないことだらけ。壁ばっかりでこういうときとか
「なんだ、自分ぜんぜんパソコンのことわかってないじゃーーーん」って
情けなくなっちゃいます。

実際LANのことか今までまったく使ってなかったし、システムを構築するわけじゃ
ないんだからわかるはずがないんだけどね。(^_^;
すいか
2001/06/28(Thu) 12:41:33

最近店頭にすいかが並ぶようになりましたね。
その匂いをかいでたら食べたくなって。友人Mにそんな話をしていたら「うちのダンナ、
スイカ好きなんだよね〜」と言うので「実家から送ってもらうから、1人じゃ絶対食べ
きれないしさ、一緒に食べようよ。」ということになりました。そして母親から電話が
かかってきたときに「今度スイカ送ってよ」と頼んでおきました。

その電話から10日近く経ったある日、宅急便の不在票が入っていました。見ると家からで
品名「スイカ」となっていました。早速再送指定をし、配達してもらいました。ただ運の
悪い事に、一緒に食べようと約束していた友人Mが10日ほど旅行に出てしまったのです。
「どうしようかな〜。ま、いいや、他にもスイカ好きな人いるし」と思いました。

そして再送指定の朝10時にそれはやってきました。なんと直径30センチ以上のスイカが
2個も届いてしまったのです。宅配の人から手渡されるときに「大丈夫ですか?重いです
よ?」って言われたぐらい。いやー、びっくり、、、。どうしよう。

結局1個は超スイカ好きのパニャグルミンの人たちにあげました。あげたその日の夜に
「もうほとんど食っちゃった」と言われてびびりましたが。残った一個を切り分け、
1/2個をSさんのところに持って行き、1/4を近所の友人Yにあげ、最後の1/4
が手元に残りました。それぐらいでないと冷蔵庫入らないし。

でもすごくおいしかったーー。ありがとう。また送ってください。(笑)>母


それにしてもパニャグルミンにあげるために江古田までスイカ1個持っていったの
マジできつかった、、、。途中で捨てちゃおうかと思ったわいっ!Sさんとこに持って
行った1/2も結構大変だったけど。
一人暮らしご飯。
2001/06/26(Tue) 12:58:04

とりあえず料理は嫌いじゃないです。
どっちかといったら好きなほうです。そんなに上手くはないけど。

一人暮らしご飯でいやなことは同じメニュー、同じ食材を食べつづけないといけないことです。

近所の西友に買い物に行ったときにたらこが安く売っていたのでたらこスパゲティを作ろうと
思い、一緒に大葉を買いました。10枚組で100円でした。でもたった2皿のたらこスパにのせるには
多いんですよね。で3枚ぐらい「鶏肉でも包んでスパイスで味付けして焼くか、、、。」と残しました。

その同じ時、うどんを買い、ついでに油揚げも買いました。その油揚げは大きさ約8センチ×13センチで、
それが5枚入っていました。一枚はカレーうどんを作ったときに使いました。
でも「・・・残りどうしよう・・・。」と困ってしまいました。そんなときはなんでも冷凍。
果たして油揚げが冷凍保存可なのかわからないまま1枚ごとラップで包んで3枚冷凍しました。
残り一枚は卵も余っていたので巣ごもり卵(きんちゃく?)にすることに。
そこで、「あ、そういえば余ってたしそも中に入れちゃおう」と思って、中をひらいた油揚げに
まず大葉を敷いて、その上から卵を割り入れ口を閉じて煮ました。これが大成功。ビバ、大葉。

残り物には福があるってこういうこと?
なんだかつまんないぞ?(^^;
2001/06/15(Fri) 12:52:22

いくら日記だからと言ってこの内容はあんまりだなぁ、、、、と読み返してて思った。
楽しい事がないわけじゃないのに。

昨日電車に乗っていてJASの広告にふと目が止まった。
「バースデー得割」だっけな?誕生日から15日間は日本全国どこでも1万円ってやつ。
で、8月はオンシーズンなので除外。そこにかかる人は前とかあとにずらせるらしい。
それで考えてみると、、、ウルフルズの沖縄ライブいけるじゃん、、、。
2万円で!、、、でもなぁ、、、もう別のライブのチケット取っちゃったしなぁ。(涙)
使わなきゃ損って感じもするんだけど。
金曜日。
2001/06/15(Fri) 12:46:10

金曜日ってすごく嬉しい。夜、眠るとき目覚ましをかけなくていいから。
最近金曜日は晩御飯を食べずにそのまま寝てしまうことが多いです。
気がつくと電気もテレビもつけっぱなしで、AM4時ぐらいになってたりして。
メモ
2001/06/08(Fri) 12:54:05

今週のおべんとう。
今日:おにぎり2個、新じゃがのチーズ焼き、みそ汁
昨日:盛岡冷麺、鶏じゃが、ひじきの煮つけ
おとつい:トーストサンド(玉子・ハム)、鶏じゃが
その前:うな丼
そのまた前:忘れた。
結局。
2001/06/08(Fri) 12:48:38

今の会社で続けてお世話になることにしました。
派遣でいろいろな仕事を経験してみたいっていう気持ちはあったんだけど、
今の会社は嫌いじゃないし、何よりここ2ヶ月ぐらいの仕事ぶりで評価して
もらって続投を望んでもらったっていうのは正直嬉しかったし。
自分にどれだけのことができるかわからないけれど、がんばろうかなって思ってます。
続・助っ人稼業
2001/06/06(Wed) 12:16:46

下の書き込みで「3ヶ月で切られる」と書いていた現在の職場から別の部署での続投を打診された。
とりあえず認められて残って欲しいと言われたのはやっぱり嬉しかった。
今の自由だけど不安定な助っ人稼業を続けるか、ひとつのところに落ち着くか
今とても迷ってます。
助っ人稼業
2001/06/04(Mon) 12:48:22

「現在の職業は?」って聞かれたらどう答えますか?
「会社員」「自由業」「主婦」「フリーター」などなどいろいろありますが
私は「助っ人」って答えるかな。
派遣社員としてとりあえずくいぶちを稼いでいるわけですが、今いるところが
当初の予定通り3ヶ月で終わるらしい。まぁ予告どおりとはいえ、微妙にショックだったりして。
早く次のところが決まるといいなぁ。それまで心もとない気分の日が続きそうです。
無礼講なセットリスト5/20@池袋
2001/06/02(Sat) 23:28:08

1. RAMONES / BLITZKRIEG BOP (from"RAMONES")
大好きなRAMONESへの愛と敬意をこめて。
1stアルバムの1曲目「Hey!Ho! Let's Go!」
2. MUDHONEY / OVERBLOWN (from"march too fuzz")
映画「SINGLES」であまりに悲しい使われ方をしていたので
あえてこの曲をピックアップ。
3. Presidents of the united states of America / LUMP
私がちゃんと歌える数少ない英語の曲のひとつ。
好きな時期に解散されちゃうと思いがそのまま残るんだよね。
4. NIRVANA / SMELLS LIKE TEEN SPIRIT (from"NEVERMIND")
NIRVANAもそんな感じ。好きなときに死なれてしまい永遠の
存在になりました。1stはそのせいかメチャメチャ落ち込んだ時とかに
聴きたくなるんですよね。
5. iggy pop / LUST FOR LIFE (from"TRAINSPOTTING")
CD棚にも書いてるけど、なんかワクワクする曲。
6. 原爆オナニーズ / Do you remember rock'n'roll radio?(from"アルケミニズム2")
RAMONESへの愛がここにもある、ってことで。
7. イースタンユース / 夏の日の午後(from"旅路ニ季節ガ燃エ落チル")
もう文句なしに拳を振り上げちゃいます。
8. PENPALS / A.F.O.K.(from"PAST LAST SUMMER")
最近一番ライブを観ているバンドですね。
あえてほとんど歌詞のないこの曲で。
9. thee michelle gun elephant / candy house(from maxi single)
私の中では永遠の名曲です。
いつでもマキコスイッチOnになります。
10.GOING STEADY / MY SOULFUL HEART BEAT MAKES ME SING MY SOUL MUSIC(from"BOYS&GIRLS")
大川興業の総裁選の時、終わって複雑な思いでいっぱいだったとき
会場で流れていたのがゴイステでした。
歌詞の「もしも君が泣くならば僕も泣く。もしも君が死ぬならば僕も死ぬ」
っていう気持ちは私の中にもある。
11.SUPERSNAZZ / SATANIC(from"THE BARBA ROCKETS PATROL")
時間の関係でカットになりそうだったんだけど、何とか大丈夫でした。
一応女性も入れておきたかったので大好きなスナッズを。
12.Hi-STANDARD / Can't Help Falling In Love(from"Love is a Battlefield")
最後はこの曲っていうのがまず頭にありました。
興業関係のお友達のお祝いだし、ね。
幸せで,そして忙しい週末。(番外編)
2001/05/27(Sun) 03:21:52

6時に即寝て、11時にだる〜っとしながらも起床。
午後半日仕事して、定時であがった後、Web関係のお手伝いに。
トラブル続きで疲れ倍加。その日部屋に辿り着いたのは0時回ってました。
一日がどういう刻みで動いてるのかそろそろ分からなくなってきました。(涙)
幸せで,そして忙しい週末。(5)
2001/05/27(Sun) 02:03:45

無理やり。
明けて5月20日(日)、結婚式第2弾です。@東京。
急いで部屋に帰って、午前中は寝ようと思っていたんだけど、実家から持ってきた
CD-ROMでパソコンの復旧作業なんかをしているうちにそんな時間がなくなってしまい
そのまま結婚式へ。今回はお役目は大してないので、楽ちんでした。
中でもサックスとキーボードでビートルズを演奏された親子(父と息子)さんたちが
ステキでした。

夕方頃披露宴も終わり、一旦家に帰って30分ほど仮眠し、次は三次会に出かけた。
結婚式の三次会兼イベントの打ち上げ、というイベントで、なんとちょこっと
DJやらせてもらっちゃいました。無礼講、ってことで、自分の好きな曲だけ。(爆)
後からここにラインナップ&思い入れメモっとこ。

イベントにはトンパチのカミナリボーイズがゲストで出たんだけど、めちゃくちゃ
だった。(笑) すんごい面白かったけど。

イベント自体すごく楽しかったけど前日からのハードスケジュールでぐったりして
しまって残念でした。いつもならオールのイベントぐらい全然平気なのに。

翌日午後仕事があるので、ラストまではいられなくて、4時半ごろ引き上げてきました。
しかし、池袋からの帰り道の遠いこと遠いこと。山手線が動き出すまでしばらく
待ったし、新宿からの乗り合わせも悪くて、結局遠回りして帰ったので部屋に帰り
着いたのは朝の6時でした。(涙)
幸せで,そして忙しい週末。(4)
2001/05/27(Sun) 01:48:37

5月19日。夜。結婚式が終わり、家に一旦帰り、急いで着替え、荷物をまとめ
家を後にする。バタバタした出発、、、。次に帰ってくるのはお盆、、、かな。

というわけで二次会。披露宴が押してしまったせいで、1時間おくれで夜9時の
スタートでした。主婦の子とか出られなくなった人が多くてなんとなーく寂しい。
普通の飲み会みたいでした。まったりと仲間たちで飲んでいるうちに夜行バスの
時間になってしまった。東京へ戻ります、、、。

バスは結構混んでいて、しかも結婚式帰りの私は荷物が人一倍多いもんだから
座席周りがものすごく窮屈であまりよく寝られませんでした。
幸せで,そして忙しい週末。(3)
2001/05/27(Sun) 01:20:42

えっと、時間経過がそろそろあやしくなってきたので念のために書き記しておくと
明けて5月19日(土)。結婚式第一弾の日です。この日は午後からなので、午前中に
美容院に行った。最近湿気が多くて髪がまとまらないので短めに切ってもらった。





この日の結婚式は14年ず〜っと一緒にいた一番の親友の結婚式でした。
なんだかいろんな思いが渦巻いていて、ちょっとの刺激で涙が出るっていう状態でした。
15年目にしてお互いが別々の新しい道に進み始めた、っていうのを実感しました。
私の道は、一寸先は闇、だけど。(爆)
そして私の人生において、最初で最後かも、のスピーチもしたんだけど、それについては
思い出したくナイ。もっとマシなこと言えたんじゃないかなーー、とか、考え出したら
きりがないから、、、。

私はそれまでの自分の状況、これ以上どうしようもない、閉塞した状況を打ち破りたくて
変化を望んだ。そのときにあなたのことを考えないではなかったけど、あなたはここで
幸せに生きていける。少しだけさびしい思いをさせてしまうかもしれないけど、大丈夫。
あなたには家族がいる。友人がいる。先輩や、同僚がいる。私はここにいる。
幸せで,そして忙しい週末。(2)
2001/05/27(Sun) 00:53:48

東京に出て変わったなあと思うこと。
それは歩くのが苦じゃなくなったということかな。
田舎では歩いてでは遠くて辿り着けないところが多いので、
歩いて10分弱の郵便局やコンビニにも自動車で出かけていた。
今は会社まで駅から20分毎朝夕歩いてる。本当はもっと近いんだけど
電車代節約のために駅一個分余分に歩いてるんで。(笑)
その分でライブ1本余分に行けると思えば軽い軽い。
最近暑くなってきたのが少しつらい、かな。

そんなことを、電車の駅から母との待ち合わせの本屋まで歩く途中に
考えていました。すでに待ち合わせの場所に到着していた母と合流し
自宅に向かった。途中姉の家に寄り、お土産を渡しついでに試験勉強中の
姪っ子1号2号の邪魔をする。2号は今年受験生ということもあり部屋中に
勉強道具を広げて勉強中だった。よくやるなぁ。私が中学生の頃は
全然勉強しなかったような気がするな。

自宅に戻ると姪っ子4号5号が外に出て待ち構えていた。
4号なんかは学校から帰るなり「まっこさんは!?」と言っていたらしい。
そんなに待たれていたとは、、、。時間がとにかくないので、出来るだけ
遊んでやろうと思った。

夜は両親と兄の家族、姉の家族、総勢10人(姪っ子2号は塾でいなかった)で
晩御飯を食べた。久しぶりで楽しかった。
幸せで,そして忙しい週末。
2001/05/23(Wed) 12:38:38

19日と20日は2日連続で友人の結婚式だった。
しかも19日の方は@愛知で,20日は@東京。きつかった、、、。

とりあえず18日(金)の仕事を半日で上がらせてもらい、そのまま東京駅に向かった。
自宅への土産「東京バナナ」と駅弁を買いこんで13:10発のこだま号に乗りこんだ。
新横浜から合流した友人Mは月曜日(21日)まで愛知にいるという。うらやましいなぁ。
だらだらとお互いの身の回りの話をする間にもどんどん愛知に近づいていく。
まだ引っ越してから2ヶ月も経ってないからそれほど懐かしいという感じはしないが、
変な感じではあった。

豊橋に着いて早々に会社や知り合いに愛知の土産を買った。右手に東京土産、左手に
愛知土産というヘンな状態。(笑) 時間があったので友人Kの顔を見に行こうと思い、
彼女の職場でもある店に寄ったけどいなかった。ちゃんと連絡しておけば良かった…。
ついでにリキッドファンデ買おうと思ってたのにな。

時間的にまだ電車に乗るには早かったので、近くのパン屋に入り、2Fのカフェでお茶しながら
翌日のスピーチ原稿を清書した。考えれば考えるほど、面白くないことしか話せそうに
なくて情けなくなってしまった。高2から14年間も一緒にいたのに。
結局あたりさわりのないことで適当にまとめて、それ以上考えるのをやめてしまった。

母の終業時間に間に合うように電車に乗り込んだ。



意外と楽しいですよ。
2001/05/13(Sun) 01:33:12

CGIとかJavaの知識ほとんどなしに占いを作れるサイトがあって
以前そこで作ったもの。作ったきり忘れてたんだけど気がついたら
アクセス数がちゃんと上がってました。(笑)
ひまな人は是非お試しくださいませ。
「麺類占い」です。
野球観た。
2001/05/13(Sun) 00:46:36

(BBSより転記です)

木曜日に初めてナイターを観に行った。
愛知に住んでいたときにもコンサートでしかナゴヤドームに行ったことなかった私。
どこか間違ってる。(笑)
まだナゴヤ球場時代に一度観にいったんだけど、球場前まで行って「雨天中止」って
いう最悪な経験あり。唯一観たのが「さよならナゴヤ球場」のイベントでの
中日・巨人のOB戦。私のプロ野球観戦経験はそんなもんでした。

元々サークルの先輩であり、友人の同僚でもあるHさんが東京に出張ということで
ただ単に飲みに行く予定だったのが終業直前に「ナイター観にいく。池袋に来い」と
メールが入り、西武ドームがどこにあるのかもよく知らないまま駆けつけた。
会社を出る直前、雨が降り出していて「野球大丈夫なのかなぁ、、、あ、そういえば
西武”ドーム”だった。」と思っちゃうぐらい野球オンチな私なのでした。

とりあえず西武池袋駅に着き、「西武球場前」行きの電車に乗り、車内でなんとか
Hさんと合流。鈍行に乗ってしまったせいで1時間ぐらいかかってしまい、西武ドームに
着いたときには7時近くになってしまっていた。西武ドームは屋根はあるけど
壁がないので、周りに緑はあるし、今の時期気温もちょうどいいのですごく気持ちが
よかったです。その日は朝から霧が少し出ていたので余計にいい感じでした。
試合は西武対近鉄だったんだけど、顔がわかるのは松井(西)と中村(近)ぐらい。
西武=松坂がいる球団というのも試合中盤まで気づいていなかった。
「近鉄ってどこのチームでしたっけ?」と質問し、半ばあきれ気味に「大阪。(笑)」と
Hさんに言われたりも。近鉄ってあの近鉄だもんね。(^_^;
どちらびいきというのがなかったので、その場その場の雰囲気で適当に応援していたと
いう感じでした。でもめちゃめちゃ楽しんでました。
結局チケット代、ビール代、フード代すべてHさんにごちそうになってしまいました。
Hさん、ありがとうございましたー。「次に(東京に)来た時、路上生活してんなよ。(笑)」
と励まし(!?)の言葉もいただきましたとさ。
VIVA ! MUSIC DAY
2001/05/13(Sun) 00:44:43

(BBSより転記です)

今日はMUSIC DAYでした。数多く開催されたライブの中で私が選んだのは
「氣志團&ロリータ18号」@Club Que。いいっしょ?
氣志團ここ数ヶ月の間にかなりグレードアップしていました。
それが私の好みだったかそうじゃなかったは置いておいて。
氣志團に時代の風は吹いてるかもしれない。
らしさを見失わないでこのまま疾走して欲しいと思った。

そして去年12月以来のロリータ18号。
これがねえ、今回本当に良かったんです。すごく短かったんだけど。
「ラジオスターの悲劇」も聴けたし、「パンクDEゴー」も良かったな。
「バタフライ」はいろんな思い入れがあり過ぎて痛かったです。
あと、アンコールで登場したときにジョーイの話になってマジで涙が
出ました。でもロリータの人たちはしんみりするんじゃなくて
「私たちには歌があるじゃないか、ってことで曲を作りました。
久々の新曲です。本邦初公開」といって「バイバイジョーイ」って
曲を演奏しました。音楽ってスゴイ。私みたいにめそめそしてる
んじゃなくて、それを形に出来ちゃうって羨ましい。っていうか
それを聞いて一緒に口ずさんでいけることが嬉しい。JOEY Forever。
すごく短い時間の間にいろんなことを感じることが出来ました。

ラストの「サルーン」では氣志團も登場しての大合唱でした。
これぞMUSIC DAYって感じでした。楽しかった!!