1996年8月9日(金)
富士急ハイランドコニファーフォレスト


■初ウルフルズ!!
■GO!GO!富士急!!
■うわ〜、遠い・・・。
■ウルフルズ!!


「ガッツだぜ!!」のブレイクで知って以来ライブで観たい!!と願いつつも機会のなかったウルフルズのライブが富士急ハイランドであるということを東京方面のトモダチに聞いて是非みんなで行こう!ということになり関東組3人、愛知組4人(私・おおたみ・なおみー・京ちん)の総勢7人で行く事になりました。


愛知からなおみーんちの車で4人で出発しました。今回のチケットで富士急ハイランドの遊園地の方にも入れるということで私以外のみんなは「フジヤマに乗るぞ!!」と意気込んでいましたが、私だけは別。「絶対乗らない〜(T_T)」と言い張りとりあえずみんなと一緒に何時間か列には並んだものの、いよいよ乗り場っていうところで別れて下で見ていました。3人に「ホントに乗らないの!?」と言われながらも頑固に「乗らない!!」と言いはりました。乗り終わった後みんなに「あんた、乗らなくて良かったわ(笑)かなりこわかったもん。苦手な人が乗ったらマジでヤバいと思う」って言われました。みんなの口車に乗らなくてヨカッタ。(^_^;)
みんなひとつ野望(!?)を果たしたところで本当の目的の「ウルフルズ」を観に会場へ向かいました。


会場のコニファーフォレストは大勢の人・人・人で溢れかえっていました。チケットを2枚ずつ別々の日に取ったので、Eブロックで2枚、Fブロックで2枚になってしまってして、私と京ちんがEブロックへ、おおたみ&なおみーはFブロックの席へ向かいました。私たちの方が前にしてもらったんだけれどそれでもかなりステージから遠くてビックリ!!初めてのウルフルズのコンサート、どんな感じなんだろうってワクワクして・・・。真夏だけど、だいぶ日も傾いて、富士急ハイランドのロケーションのせいもあってかなり過ごしやすい。昼間のライブじゃなくてよかった〜と思う。


トータス以外の3人が出てきていよいよスタート!今では当たり前に思っているコール&レスポンスも当然、その日初体験。いきなり最初から「うわ〜。ウルフルズのライブってこう始まるんだあ・・」って洗礼を受けた気分。(笑)でも、初めてなのにゼンゼン違和感なく楽しめる。(ウルフルVとかで下地が出来ているせいか??)
ケーヤンの「ウルフルズでーす!」の声から始まって、メンバー紹介、そして「あと一人誰か忘れてへんか〜?」の問いかけにリズム隊&お客さんによる「トータス」コール。すっごい楽しい。(始まって5分しか経ってないのに・・・)みんなの声が最高潮になったところで、ケーヤンの「そう、トータス松本!カモーン!」のコールにいよいよトータス登場!!\(^o^)/
今回は野外ということで気分もより開放的になれてすっごく気持ちいい。一曲目の「ツギハギブギウギ」からもう盛りあがりは最高潮。出たばかりのマキシシングルから続いて「サマータイムブルース」。ウルフルズがカバーする前から大好きな曲だったのでより一層好きになった!演奏のテンションも高くてカッコイイし、なによりトータスのボーカルがかっこいい。それからサンコンのブレイクの時のセリフもぐー。「マイアミビーチブギ」や、続く「さんさんさん’95」で「夏だ〜楽しいぞ〜」と実感。
MCが長いのにもビックリ!今までいったライブの中でもこんなのなかった・・・。でもめちゃめちゃおもしろくて退屈してるヒマがない。
「借金大王」「てんてこまいmy mind」「君だけを」と続いて、その後の「そら」では「太陽はどっちや?ちょうどいいじかんになってきたなあ。みんなで一緒に歌ってくれ」という感じのトータスのMCがありました。すごく優しい空気で気持ち良かったです・・・。スペシャルゲストのガメラには笑いましたけど。
そして「バンザイ」。その後の「大阪ストラット(富士急バージョン)」で忘れられないのが、歌詞の中で「のぞみ号」ところが「フジヤマ」になっていたこと。ライブ前にフジヤマの凄さを見ていたので、「うわ〜、痛そう・・・。」と思って鼻の奥が痛くなっちゃいました。(^_^;)
そのあとは「すっとばす」「トコトンで行こう」「ガッツだぜ!!」とまさにヒットパレード的なエンディングでした。(アンコールは省略します)
花火が上がったり、ステージ前から打ち上げられる大きなクラッカーみたいなやつとかあったりしてお祭りみたいで楽しかったー!

ウルフルズ、最高ー!!


* ULFULS-FILE HOME *
What's ULFULS * Discography * Live Report * ULFULS BBS * Link
* MF HOME *